「2050年」のアフリカを語る

第6回グリーンイメージ国際環境映画祭に行ってきました

黄金の魚、アフリカの魚の上映のあと、
行われたのがこちらのパネルディスカッション

パネリストは映画の監督、外務省、国連、JICA、文化人類学者、経営者なd
全員がアフリカに関係する方たち
映画監督のフランス語はほとんどの方が理解されているようでした

ちょうどファクトフルネスを読んだあとということもあり

また次女がアフリカにとても関心を持っているということもあって
とても興味深く聴くことができました
2025年以降も人口が増えるのはアフリカ大陸のみであること
持続可能な発展におけて、都市の役割が重要であること
日本もアフリカに見習わなければならないことが数多くあること
一度、行ってみたいですね
今年8月に横浜で開催される
第7回アフリカ開発会議も楽しみです

なおグリーンイメージ国際環境映画祭は本日2/24までです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です