これからの暮らしかた Off-Grid Life

地元、秋田県大仙市のモルクス建築社佐藤さんがパネリストとして登壇されると聞いて
行ってきました。

「快適でかっこいい、家づくり最前線」

写真は、佐藤さんの自邸。
4月に行った秋田エコ住宅ツアーでご覧になった方も多いと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、こんなパワポもありました。
左は冷蔵庫の写真、右は大仙市の嶋田ハムさんの写真。

佐藤さんは電気に関してオフグリッドで生活されています。
ということもあって冷蔵庫を持っていません。
普通に電気があると、肉は当然冷蔵庫・冷凍庫で保管します。

冷蔵庫がないとどうなるか。
嶋田ハムさんのように、燻製にしたり、塩漬けにしたりして、
保存食として管理します。

そんな自然の保つ力を上手く利用して生活するようになるって素晴らしいことですね。
電気のない時代はあたり前のことだったわけです。

そんなその地の持つ様々な力に気づくのが楽しいというお話でした。

住まいづくりを考えるとき、まずはしっかり断熱をして、
できるだけエネルギーを使わない生活ができるようにする。

予算がないからって柱を一本減らすことはしないように
断熱についても手を抜かずにしっかりやる。

そんな家づくりがあたり前になれば良いなと改めて思いました。

自邸も築40年を超える無断熱住宅なので、そろそろ考えないといけないですね。

各都道府県の47の事例も紹介されています。
ヒカリエ8階 ぜひ、訪ねてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です