はたらくことは楽しみですか?

「はたらくこと」をテーマに地元公立中学校1年生に対して20分ほど話をしてきました。
どんな話でも良いとのことだったので、
自分の仕事や会社のことというよりも、はたらくことについて自分の考えていることを話てみました。

中学校1年生ということで、ちょっと聞いてみると
ほぼ全員のご両親は30代~40代。一世代以上違うんですね。

冒頭「はたらくことって楽しみですか?」と聞いていました。
思った以上に手が上がり、ちょっと嬉しく思いました。

その後は私がよくお話させていただく
サンタクロースの話、レンガ職人の話などを交えて話をしました。

こちらは生徒さん一人ひとりから頂いた感想。
こうしたフィードバックがあるのはうれしいですね。

印象に残った話(生徒は2クラスで66名)
 サンタクロースの話        37名
 レンガ職人の話          23名
 変えられるもの変えられないもの  11名
 人を成長させる最良の道具     03名  でした(重複あり)

2年生で職場体験学習に行かれるようです。
はたらくことに関心を持ち、
はたらくことでよりよい社会を実現する一員として頑張って欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です