自家焙煎の作業

使っている道具類です。
一番左が焙煎するための道具、煎り上手
これで簡単に焙煎ができます。

生豆はレッドマウンテン 5kgで11480円でした。
毎回60gの生豆を焙煎しています。
1回分が約140円くらいになりますね。

焙煎終了。初めて時間を測りましたが、意外と短かった。
1ハゼまで3分強、終了まで5分強でした。

焙煎するとだいたい50gになります。
重量はいつも測っていますが、だいたいこんな感じです。

自宅ではドリップで紙フィルターではなく金属のものを使っています。
とにかく、よく膨らみます。

できました。だいたい600ml程度を目安にしていれています。
コンビニ珈琲がだいたい160mlのようですから4杯弱といったところでしょうか。
生豆の原価で40円。コンビニ珈琲ってやはり安いなあと思います。

まあ味はこちらのほうが美味しいと思ってはいますが・・・。

週3回程度いれていると5kgの生豆を約4ヶ月で消費する計算になります。

自家焙煎、簡単なんですが、意外と奥が深い。
同じ豆でも焙煎の程度で味が変わります。
 *今日は酸味が強い、とか、今日は苦味が強いなど家族からいわれています
豆選びよりもまずは焙煎を安定させることが大切だと感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です