軍艦島

雨天でしたがなんとか上陸もできた軍艦島
これは船上よりガラス越しに撮影したもの。
確かに軍艦っぽくも見えますね。

右手が30号棟。いわゆる日本最古のRCマンション。来年で築100年になります。
だいぶボロボロになってしまっていますね。
右手に見えるのが端島神社の祠。
拝殿などもあったようですが、これだけが残っているとのこと。
正面は幹部職員の社宅。ここだけは個々にお風呂もあったそうです。

日本の経済発展の中核でもあった鉄・エネルギーを軍艦島で働く人たちが支えていたと思うと
なんとも言えない気持ちになります。

長崎に行く機会があればぜひお立ち寄りください。
 *世界遺産の手続きも進んでいるようなので予約が取りにくくなっているかもしれませんが・・・

帰港する頃には晴れてきたのでちょっと残念でした。

“軍艦島” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    船内からの撮影でしたか。私はデッキに座りましたが、結構、スピードが出てましたので半袖では寒かったですよ。
    船内が正解です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です