新しい学校づくり、はじめました。

板橋区内の公立学校ということもあり、私も少しだけ関わりがある計画でした。
竣工した際も見学させていただきました。
建築は土地の上に建つが、学校は観の上に立つ。
本件に関わっていただいた建築家長澤悟さんのお言葉です。
教育観を学校に関わる様々なの立場の方たちと共有していく。
その過程がとても大切なんだと思います。
赤ニ中、これからも教員の成長する学校であってほしいと思います。
(もちろん生徒もですが・・・)

“新しい学校づくり、はじめました。” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    次女が通っています。
    本のご紹介ありがとうございました。図書館で予約してみました。
    校舎は、日光市産木材がふんだんに使われ、温かみがあります。
    採光やゆとりスペースの確保、立体的でダイナミックな設計などに工夫が感じられ、関わられた方々の想いを感じます。
    教科センター方式 ということで、
    大学生のように、バッグを持って、教科ごとの部屋へ毎時間移動します。教科専用の掲示や設備を固定できるのが利点のようです。
    先生方もやる気に満ち、生徒達も自主性に溢れています。
    環境とコンセプトの重要性を肌で感じています。
    長澤さんのお話を直接伺ってみたくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です