小疇友子建築事務所

先日の大人の遠足で秋田工場にもお越しいただいた
建築家の小疇友子さんの事務所兼自宅を訪ねる機会がありました。

親戚の借家の耐震補強を兼ねたリフォームの話があり、
そのまま借りることになったようです。

気持ちが良さそうなベランダ。

1階のリビング。

玄関と階段廻り。
築40年を超える建物の既存の部分も活かしながらリフォームされています。
その後、「小料理こあぜ」がオープン。
手前からお漬物、サラダ、砂肝の煮付け。
砂肝はビールが進みます。サラダのドレッシングも美味しかった。
新生姜と油揚げの煮付け。
生姜がちょっと効いていてなかなか良かったです。

茄子の含め煮かな だいぶ食べてしまってから撮影しました

生姜はこちらにも入ってました。夏らしい料理ですね。

玉ねぎと鳥の煮付け。
玉ねぎも鳥もトロトロ。鳥の旨味を玉ねぎがしっかり吸収しています。
鳥の肉巻き。
皮がカリッとしていて、中の野菜とひき肉の詰め物とと相性がとてもいい。

最後に生姜の炊き込みご飯。

体に優しい料理ありがとうございます。
準備がとても大変だったことと思います。

次回の「小料理こあぜ」も楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です