赤い車

あの日から3年が経過しました。
当日、東京本社、大阪・秋田の3拠点でTV会議中。
秋田工場が揺れ、停電。その後、東京が大きく揺れました。

本社4階から全社員を地上に誘導し、落ち着いたところで戻ると、大きな余震。
もう一度、全員で地上に。

仙台市宮城野区にある子会社が一番心配でした。
全社員の安否を確認し、23時頃に愛車で自宅へ。
そんな時間でも中仙道は自宅に向かう人で歩道はあふれていました。

2日後の日曜日、子会社の対策会議を実施。

ちょうど東京に戻っていた子会社の責任者他1名に即現地入りしてもらいました。

この写真は、私が1か月後に子会社を訪れた際に事務所の2階から海側に向かって撮影したものです。

右の建物は工場棟。約1.5mほど海水に浸かりました。

その後の様子は、FBにアップしています。 こちら  をご覧ください。

全社員が元気で集まってくれたこと。
そんな被災企業であるにも関わらず、その3月に働きたいと来てくれた若者。
 *その後、結婚、すでに1児のパパになりました
約3ヶ月間、出荷できない状況でしたが、それても待ってくれたお客様。
同じ場所ではありますが、なんとか継続できています。
新卒社員も数名雇うことができました。
今後も微力ではありますが、少しでも働く場をつくっていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です