雨水ネットワーク会議 行ってきました

雨水ネットワーク会議全国大会inとうほく 行ってきました。
会場は東北工業大学八木山キャンパス
愛車でなんとか辿り着くことができました。

200名近くの来場があったようです。
会場も80%程度はうまっていたのではないでしょうか。

会場の近所にある向山幼稚園のお話が面白かった。
雨水をためて、それで子どもたちが遊んでいます。

水道水ではなく、雨水だからこそ育めることがある。
そんなお話でした。

あすと長町応急仮設住宅飯塚会長もお話されました。
こちらは自宅で使っていただいているパッコン
雨水や緑のカーテンなどコミュニティーづくりにも役立っているようです。

今回参加して感じたこと
 雨をコントロールすることも大切かもしれませんが、
 まずは、私達にとって、雨が身近に感じられるような
 様々な仕掛けを作っていくことが重要だと思いました。

 雨といで雨を受けて、そのまま下水道に流すだけでは豊かさにはつながらないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です