地元中学生の職場体験学習

2日間の職場体験学習。
といってもやり方はちょっと変わっているかもしれません。
初日は、私の話やマーケティング・商品開発の講義を受けたあと
江戸東京たてもの園へ。
休園日だったようですが、柵の外からデジカメで好きな建物や建材の写真を撮影。
2日目は、発表の準備。
パワーポイントでそれぞれの好きな建物、建材などについて話をしてもらいます。
夕方参加者2名の発表を聞きましたが、なかなかユニークで良かったです。

発表内容をパワーポイント資料から抜粋

Kくんの発表(写真は本人の撮影)
好きな建物。
日本特有の木造の家。
時代やその土地の環境が感じることをできる形、大きさなど様々な変化をする建物が好き。
好きな屋根。
瓦で覆われた無骨さが好き。

Tくんの発表(写真は本人の撮影)
好きな建物。
寒い時期の江戸時代みたいな、歴史的を感じるところ。
家の中は、温かそうなかんじがするところも好き。
好きな屋根。
銅の色がさびて緑になりまわりのけしきとリンクしていたところ。
好きな雨とい。
雨が降り、雨といを流れる音が梅雨という季節感を味わえるところが好き。
壁の色よりちょっとだけ濃い、雨といの絶妙な色が好き。

写真も入園出来なかった割にはよく撮れています。

別に誘導したわけではないのですが・・・・。

感性豊かな子どもたちが育っていること、
そして自分の意見をしっかりと述べていること、
とても嬉しく感じました。

“地元中学生の職場体験学習” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    表現力があって、しかも子供らしさもあってすてきですね。
    私、このたてもの園、大好きです。
    みんなに宣伝したいくらいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきさん、ご無沙汰です。多少落ち着かれたのでしょうか。
    ふたりの男子中学生、なかなか良いでしょう。
    また機会を見つけて遊びに来て下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です