日本のデザイン


欲望にけじめや始末をつけるのが文化であり美意識である。
デザインはそこで働かなければならない。

世界は美意識で競い合ってこそ豊かになる。

何もない簡潔さこそ、高い精神性や豊かなイマジネーションを育む。
日本人は歴史を通じて達観していたはず。

不要なものを処分しきれば、住空間は確実に快適になる。

いくつも気になった言葉がありました。
実はこの本を読んで、陰翳礼讃桂離宮を手にしました。

まずは自邸にある不要なものを処分しないと・・・。
机の廻りも凄いことになっています。

日本のデザイン -美意識がつくる未来
著者 原研哉 さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です