いわみ町家(モデルハウス)

建築家秋山東一さんが基本設計をされた いわみ町家(モデルハウス) も見学させて頂きました。

敷地の形状をうまく利用した外観。見る方向によって表情が変わります。
同じ建物とは思えないような雰囲気です。
片流れの交わるところもイイなと思いました。

室内から外の緑が綺麗に見えます。

こちらは玄関。
どうしてもここにたてといが必要になり・・・
田村さんのアイデアでこんな風に雨のみちがデザインされました。
くさり樋+太め(75mm)のたてとい なかなか綺麗でした。
マスがもっとシンプル(というか見えない)くらいのものが出来れば・・・。
なにか考えないといけないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です