エコハウス&エコビルディング EXPO

エコハウス&エコビルディング EXPO基調講演に参加してきました。

各界のトップが語るエコハウス/エコビルディング戦略と展望
◆ エコハウスの開発戦略と課題
  大和ハウス工業(株) 取締役常務執行役員 総合技術研究所 所長 濱 隆 氏

最終目標はエネルギー自立住宅100%
その前段階として、収支がプラス(売るエネルギー>買うエネルギー)を通過点と考えています。

今後の課題として
 ・情報家電の規格統一
 ・直流配線          などの話がありました。

また国産材、木造建築などの話は一切ありませんでした。

◆ 環境にやさしいまちづくりとエコビルディング
  三菱地所(株) 常務執行役員 合場 直人 氏

オフィスの場合、個人の要求照度と実際の明るさのギャップを如何に埋めるか。
そんな視点まで掘り下げて考えられています。
都市と地方の連携という視点で生グリーン電力のお話もありました。
但し、働く人1名あたりの床面積が増える傾向にあることが、ハードルを高くしているようです。

◆ 生き残りをかけて、エコビルディングの実現を!
  (株)日建設計 取締役 / (株)日建設計総合研究所 代表取締役所長 松縄 堅 氏

大規模建築物起因のCO2排出量のバラつきから、
マネジメント不在、エネルギー管理概念の確立が
方策の一つとして語られました。

雨のみちと直接関係のありそうなお話は残念ながらありませんでした。

その後の懇親会ではエコワークス小山社長に会いました。
本日の講演者のひとりです。
業界のために、頑張っていらっしゃいますね。

*展示会場では美人編集長にも会えました。
お体大丈夫でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です