Shiroyama Green Wall 完成現場見学会 その2

1階の内部はこんな感じ。
台形の建物の中に台形の部屋が3つあります。
中を覗いてみると・・・

幼児用のトイレでした。

壁の下地にマグネットの効くものを使っています。
開園すれば子供たちの絵などが壁いっぱいに飾られることでしょう。

園児用の椅子。
ここに、この保育園の定員数である30脚が収納できます。
子どもの成長に合わせて逆さにしたり、横にしてテーブル替わりに使うことも出来ます。

入口脇にある事務所。
グリーンが基調の色のようです。

二階も保育園です。
こちらも台形がデザインのポイントになっています。

このボードを入れたり、外したりして、椅子やテーブルとして使うことができます。
なんだか楽しそうですね。

二階にある出っ張ったところからみた景色。
子供たちをお迎えに来る保護者の様子がすぐわかります。
部屋から壁を見るなんてことは通常の建物ではなかなかないですね。
子供たちにとって居心地の良い場所になりそうです。

個人的には台風のときに来て、外に出ることなる雨や風を感じてみたいですね。

フロアごとにあるマーク。
ここは三階になります。
ここは四階です。

一二階は保育園。三四階は事務所になっています。

台形のデザインが活かされた建物でした。
 *台形のデザインに合う雨といって・・・、なんて考えちゃいました

このGreenWallは、この建物に通う園児だけでなく、道行く人達にも心の安らぎを与えてくれそうです。

設計:イイヅカアトリエ一級建築士事務所

“Shiroyama Green Wall 完成現場見学会 その2” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です