建築家 白井晟一 精神と空間

建築家 白井晟一 精神と空間  行ってきました。

ちょうど1年ほど前、菅組さんの企画に便乗させていただき、
一緒に秋田県にある作品を見てまわる(稲住温泉には宿泊)機会もありました。
 その1  その2  その3  その4

また昨年壊されてしまった虚白庵は、
以前、住んでいたところの近所でもあり、駅に行く際は必ず前を通りました。

実際に展示会に行ってみると、
秋田では住宅を中心に小規模なものを見たこともありますが、
個人向けと法人向けの建物に違いを感じて帰ってきました。

この展示会を記念して出版された 「白井晟一 精神と空間」 を購入。
もれなく、呉羽の舎の矩計詳細図が1枚付いてきます。
1963.5.31 私の生まれる前に書かれた図面です。
こういう建物には、雨といは似合いませんね。

“建築家 白井晟一 精神と空間” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    僕が白井晟一さんを知ったきっかけが呉羽の舎でした。一昨日も相羽建設・相友会の研修で、90人のパートナーさんと芹沢銈介美術館 石水館を見学してきました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    迎川さん、コメントありがとうございます。
    虚白庵の解体時に参加できなかったのは残念でした。
    それにしても一昨日は朝から盛り上がっていたようですね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です