雨水で書道 (大人編)

日曜日、雨水で書道を楽しむイベントに参加してきました。
前座で少しだけ雨水に関する話を聞いていただいたあと、残りの90分間は書道教室。

但し、通常とちょっと違う点は、
各自持参した雨で墨を磨るところからスタートする点。
雨を集めるために話なども伺うことができました。
みなさんそれぞれくふうされながら集めていただいたようです。嬉しいですね。

雨に関する言葉から書き始めました。
書家の吉田さんの見本をみたあと、段々のみなさんの書に変化が。結局、30分程度延長になるほど、皆さん書にはまっていました。

“雨水で書道 (大人編)” への4件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 書道新発見
    何気にはまってる書道。インターネットには沢山の書道に関連したブログやHPがあり、つくづく見るほうもどれを見ていいか分かりません。 ブログなんかだいぶ前に書かれたもので今参考になるのかなと思いますが、それでも見てしまいます。浜松映画「書道ガールズ」監督日記!:映画「書道ガールズ」監督日記 …「ストロベリーフィールズ」太田隆文監督の浜松映画!戦いの記録…. Yan's diary : 雨水で書道 (大人編)日曜日、雨水で書道を楽しむイベントに参加してきました。前座で少しだけ雨水に…… more

  2. SECRET: 0
    PASS:
    雨水を使った書道教室、ありがとうございました。
    自然に触れながら書いた字はどれも感性豊かでした。
    雨水だけで字を書くのもいいですね。
    小学生の習字の時間、先生が黒板に水で字を書いていたのを思い出します^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    伊礼さん、吉田さんコメントありがとうございます。
    水で書くという方法もあるんですね。
    そういえば以前、練習用の半紙で水で書いて、乾くとまた書けるというものがありましたね。
    確か吉田さんから教わったんでしたっけ?
    ちなみに私は数年前に般若心経を書写して以来、
    筆に触っておりません(反省)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です