宿谷先生と1時間ほど話をしました

全国フォーラム終了後、電車で帰るメンバーが宿谷先生と私の2名だったため
隣り合わせで席をとり、甲府→八王子までご一緒しました。
何年前でしょうか、弊社で講演をお願いしたこともあるのですが、
こうして長い間、二人で話するのは初めてだったかもしれません。

既にフォーラム終了後の懇親会でも、だいぶビール&ワインを頂いていたので
どこまで記憶が定かであるかはわかりませんが・・・・以下にまとめてみました。

環境がビジネスにならなければ、地球温暖化・エネルギー問題は解決しない
・デンマーク 造船業→風力発電(流体学の知識を活かして)
・ガス会社→給湯会社に(ガスの提供 価値のひとつは給湯→太陽熱利用給湯装置)
  *一般家庭の給湯のエネルギー削減が一番効果がある

ヒトには環境対応力がある
・エアコン利用生活と利用しない生活
  →汗の掻き方が変わる(熱中症になりやすい)
   寒いときに燃えやすい脂肪が普通の脂肪になってしまう(メタボに)
・但し、エアコン慣れしているヒトでも、生活を正せば、元に戻る

マニュアルがあっても仕事が出来ない学生が増えている
・宴会の段取りができない
・その場をイメージして必要な仕事を抽出、実行することができない

もっといろいろな話をしたように思うのですが・・・・(笑)

宿谷先生は毎年区内の緑のカーテンを実践する小学校で温熱環境の授業をされています。
来年度の授業は聴講に伺いたいと思います。

“宿谷先生と1時間ほど話をしました” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です