健康は最高の自己投資

日経ヘルスforMEN主催、㈱タニタ協賛の
ビジネスパーソンの健康スキルアップ術セミナーに参加してきました。

基調講演は加齢ドックで有名な川田浩志先生
アンチエイジングについて様々な情報を得ることができました。

こちら の双子の美人姉妹の写真をご覧下さい。
英国BBCのネット情報です。(2001年9月)
一人が喫煙者、一人が非喫煙者、40歳の写真だそうです。

ちょっと衝撃的ですね。

老化の要因のひとつであるフリーラジカル(活性酸素)説。
煙草は活性酸素の製造マシーンです。

こんな写真を見せられると強い意志を持っていないと煙草は吸えません(笑)。

もうひとつ注目されているのは低カロリー。
動物実験などで寿命が1.4倍になる結果も出ているそうです。
サルの写真も見せていただきましたが、
明らかに老化の進み具合が違っています。

また糖尿病がその予備軍を含めかなり増えているとのこと。
血糖値が上がりやすい食べ物として紹介されていたのが
ベイクドポテトと煎餅。
食べる順序も大切で、血糖値の上がりやすい食べ物は後から頂くのが良いようです。

禁煙して既に16年。
こちらの方は大丈夫なようですが、
摂取カロリーや血糖値に関してはかなり問題がありそうです。

パネルディスカッションでは、
タニタの新社長も登壇。
ヘルスメーター、体脂肪計につづく第3段として尿糖計をPR。
ビジネスチャンス≒社会貢献 として話をしていたのが印象的でした。

健康をはかる

はかることだけでは健康に近づけませんが、
はかることで得られる情報が行動を変えるきっかけになります。

自転車の走行距離を記録したり、
活動量計を持ち歩くだけでも行動は変わります。

いざというときのための保険を掛けている方は多くいます。
健康やアンチエイジングに投資するという方はまだまだ少ないようです。

自分や家族、社員の健康管理について改めて考えさせられたセミナーでした。

双子の美人姉妹の写真は早速社内掲示板にUPしました。

“健康は最高の自己投資” への1件の返信

アンチエイジング 化粧品 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です