遊子水荷浦の段畑

先週いってきた宇和島。
地元の取引先社長にいくつか名所をご案内いただきました。
その一部を紹介します。

まずは遊子水荷浦の段畑ジャガイモの収穫が終わったばかりのようで、何も植わっていません。下からみると小さな岩が組み合わされて段々が構成されています。
ちなみにお城の城壁ほどの強度はないようです。決して広くない畑です。
ここで作業するのはなかなか苦労が多そうです。
なおジャガイモが有名なのはこの石垣の保温力とのこと。
私も2箱ほど送ってもらいました。

以前は段畑に覆われた島もあったとか。
遠目に見ると白い島に見えたそうです。

“遊子水荷浦の段畑” への5件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    美しい風景ですね。狭い国がいとおしくなりました。こうして行き届いた手入れで育った作物はきっと味わい深い事でしょう。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    へー!宇和島にこんな段々畑があったのですか。知りませんでした。是非一度訪問したいですね。詳しい情報教えてください。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ママの友達さん
    まだ食べていないのですが、人気はあるようです。
    本来GWあたりが旬だとか。
    ちょっと遅かったようで、小さなじゃがいもは売り切れでした。
    同じ重さでも小さなジャガイモの方が値段が高かったです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 遊子 水荷浦の段畑(ゆすみずにがうらのだんばた)
    やのきちどんやamenomichiさんのブログで紹介されていた遊子の段々畑。一度見たいと思っていたのですが、先日やのきちどんに案内してもらったのです。いやー!迫力でした。 山肌の茶色の部分、すべて石垣です。これです。まるで古代遺跡のような迫力で迫ってきます・・・。石垣はもちろんコンクリートやセメントは一切使わない、いわば「多自然型工法」。要するにただ置いてあるだけです。これから芋を植え付けるそうですが、今は何もない状態の段畑。ご覧のように一段の幅はせいぜい1mちょっとぐらいの狭さ。段畑からの見下ろし…… more

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です