沖縄2日目 その1

11年ぶりです建物と緑の調和が感じられる建物です。
御用納めで中にまで入れたなかったのは残念でした。

“沖縄2日目 その1” への6件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    名護市庁舎ですね。話題になりました。
    まだ行ったことがありませんが、「風の道」でしたか・・?有効に機能してますか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    不評だったんですか?
    建物の内側にいると、どんな体感なのだろうと気になりながら、
    3月には側を車で通りすぎました。
    エアコンの涼しさに慣れてしまうと、物足りない、ということでしょうか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    rurikoさん、僕は夜8時頃行ったのですが、まだ皆さん働いていて、昼間は暑くて大変、やっと涼しくなって仕事が出来ると言っていました。僕には涼しく感じたんですが夜だったからかな。
    エアコンに慣れると、自然の生暖かい風では満足できなくなるのでしょうね。
    それから、風を通しておくと書類が飛んでしまうとも言っていました。
    あなたも設計されるんだったら、理論だけじゃなく実際の使い勝手を良く考えてくださいねとアドバイスされました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    みなさんコメントありがとうございます。
    今度は平日に伺って、職員の方とも話をしてみたいと思います。
    tokyomachiyaさんのコメントにもあるように
    エアコン慣れはあるように感じます。
    私の場合、家族や社員との体感温度に
    だいぶ開きがあるなあと感じています。
    自然の変化に対応できる体にしておくことも大切だと思います。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    tokyomachiyaさま
    なるほど、そういうことだったのですか。
    わかる気がします。
    緑のカーテンの中で暮らしていると、
    まともな暑さはあまりつらく感じなくなります。
    汗のかき方も上手になるみたいです。
    人工的な涼しさの中にいると、
    せっかくの体の機能が衰えるのかもしれませんね。
    いずれにしても
    「できるだけの工夫をして、それでも足りないところは、
     便利な仕組みを利用する」
    のが大切ですよね。
    やせ我慢は長続きしませんから。
    その工夫が楽しくなると、おもしろい世界がひらけてくるんだけどなあ。
    新しい年がやってきました。
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

ruriko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です