静岡 安部藁にて

久しぶりに静岡で飲みました。
既にこちらに越されて12年。
とある番組に出演して以来、森の木の代弁者ともいわれている建築家です。

現在、22年前にご自身が初めて任された新築住宅のリフォームの仕事をしているとのこと。
たまたま私の自宅から自転車で5分程度の場所です。

「当時の青焼きの図面を見ると様々な記憶がよみがえってくる」
22年前の依頼主、完成した住まい、そしてご自身の仕事ぶりを思い起こしながら、
楽しんで仕事をなされているようでした。
何とも羨ましいお話です。

住まい手とのかかわり・つながりを大切にするつくり手。
そんなつくり手の方たちの仕事にすこしでもお役に立つことが私たちの仕事です。

「ガルバ雨といのカットサンプルを送って欲しい」との要望も頂きました。
次の物件に採用するためかと思いきや
「生徒に見せたいから」

地元の専門学校で仕事の傍ら非常勤講師をされているそうです。
 *講師料の安さにビックリ
実物を見せながら話をする方が生徒の学びも深まるようです。
こんな風にカットサンプルを使って頂けるのは嬉しい話です。
雨のみちについて少しでも関心を持ってくれると良いですね。
都合をつけて授業を見に行きたいと思います。

有意義な時間をありがとうございました。
*天然鮎の塩焼きおいしかったです

“静岡 安部藁にて” への5件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いや、久しぶりの酒席とはいえ、
    さまざまなお願い事をここぞとばかりにお話しし、
    快く承諾していただきまして、
    どうもありがとうございました。
    担当者の方から、早々ご連絡を頂きました。
    冷酒5種盛りがとどめでしたね(笑)
    記事アップのスピードに負けて、後追い記事が難しい・・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    macchanさん
    楽しいひとときをありがとうございます。
    上板橋の物件や地元での授業も機会をつくって見学してみたいです。
    また行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です