全国緑のカーテンフォーラムin沖縄


那覇市で開催されたフォーラムの様子を一部紹介します。
この写真は後半のパネルディスカッションがが始まる前の様子。
当初100席を用意しましたが、全く足りず、
その倍の200以上の席を急遽追加しました。


パネルディスカッションの様子です。
那覇市長を始め、館林市や川崎市からも代表者が参加。
それぞれの取り組みや目指すものを共有する中で、
様々な課題も見えてきました。
そんな中、行政や政治任せではなく、
市民力をいかに高めるかがポイントになること。
またそんな力を引き出す魅力が緑のカーテンにはあることが見えてきました。


共同宣言の様子です。
市長と共にNPO緑のカーテン理事長が登壇し
那覇市長が宣言しました。
県庁所在地の市長と
メンバー10数名のNPO理事長が並ぶというのも
驚くべき事実です。


MIDORIも披露されました。
歌い重ねるたびに良くなっていくようです。
6月までにあと3回はお歌いになる機会があるようです。


沖縄に立ち上がった
緑のカーテン応援団の事務局長の挨拶で閉会です。
市民力という視点からもこうした応援団が
各地に立ち上がっていくことが大切です。
私たちもそんな地域を支援していきたいと考えています。

“全国緑のカーテンフォーラムin沖縄” への3件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    大変な盛り上がりですね。
    緑のカーテンの楽しさとその効果を多くの人に知っていただきたいですね。
    今年は相羽建設で2回緑のカーテンづくりを住まい方教室で実践します。
    地域の工務店や学校や商店街が核になって拡げていけるといいですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    tokyomachiyaさん
    おっしゃるとおりですね。
    地域で実践される方が増えることを期待しております。
    ちなみに緑のカーテンづくりのハンドブック改訂版を
    npoとして作成しました。
    あまり多くは難しいですが、参考までに差し上げることも可能です。
    もしご要望があれば別途お知らせ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です