中小企業の省エネ診断

またまたNHKの取材を受けTVに出ました。
昨晩夕方の番組「首都圏ネットワーク」です。

東京都の政策として大企業に続き、
今後は企業の50%以上のCO2排出量のある中小企業の省エネを推進するとのこと。
まずは弊社社員が勉強会に参加。
その後東京都環境整備公社の方が省エネ診断に来られた様子が放映されました。

クールビズや緑のカーテン・打ち水大作戦など様々な省エネに取り組んできたこともあって、
更なる効果が期待できるのかなあと思っていました。

しかし、実際に診断を受けて判ったことは、
その道のプロに見ていただくと様々な改善点が見つかるということ。
TVでは様々な努力で30%程度の省エネになるとの話でしたが、
そもそも無駄にしていたものがたくさんあるようです。

もちろんコストダウン効果もあります。
今後取り組めることを実施していくと年間100万円程度になりそうです。

現在、光熱費関係の使用量を記録しています。
具体的な効果についても随時お知らせしていきます。

“中小企業の省エネ診断” への6件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    年間100万円の省エネ効果・・・すごいですね!
    これは社員みんなで努力して達成できることですから、良い成果が出たらクリスマスパーティで還元しましょう!(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ご提案ありがとうございます。
    元は製造工場だったこともあり、
    様々な設備が現在の使用状況に対して過大になっているようです。
    残念ながらクリスマスパーティは開催していませんが、新年会はございます。
    早速検討してみます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    首都圏ネットワーク勿論見ました!ビデオもバッチリ。個人の家でもそれぞれが無駄に気を付けないといけませんね。それにしても美声を再確認致しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です