あずきハウス


渋カワイイ家。あずきハウスの見学会に参加してきました。
自宅から6km程度。家族の一部を連れ立って自転車で向かいました。


前日のあずきさんのブログからもかなりの来場者があると感じ、11時頃に到着。
ピークだったようで20名程度の方が既にご覧になっている様子でした。


positive55さんご家族もお会いできました。
既に新居住まいですが
こうした見学会で学んだことを新居の生活に活かされているようです。
家は住まい手の関わり方次第で味が出てくるもののようです。

ブラウンのスタンダード。初めて取りついた現場を見ました。
渋カワイイ家にお役に立っていると良いのですが・・・。


こうした現場見学会の楽しみの1つに新たな出会いがあります。
今回は、あの絵本の企画をまとめられている真壁さんにお会いできました。
positive55さんのブログでも紹介されています。

スタンダードにも関心を持っていただき、
こちらが恥ずかしくなるくらいお褒めの言葉をいただきました。
*一度使うと中毒になる雨といだ etc
本当にありがとうございました。
また「かわいい雨とい」という提案もいただきました。

これからの時代は「かわいい」デザインが求められる。
もっと身近で、触ったり、手元に置いて大切にするようなデザイン。
当社の銅雨といは威厳があり、
男性的で、ちょっと近寄りにくい雰囲気があるかもしれません。
ガルバ製の雨とい「スタンダード」を期に
親しみやすく、大切にしてもらえる雨のみちを提案していきたいと思います。

“あずきハウス” への9件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 東京町家・あずきハウス見楽会&プチ竣工パーティー
    土曜日は「あずきハウス」さんよりプチ竣工パーティーにお招き頂き、夕方より見楽会会場へ 全開サッシ、吉村障子、簾戸など伊礼さんのいつもの素敵なディテールの数々 の組み合わせと回遊性のあるプランニング等々は参考になります。 ヒノキのお風呂、たためる椅子、小泉さんの丸テーブル、アールトの椅子等、良い物が沢山。 (予算をだいぶ削ったと聞いていたのですが・・・・笑) ペンキ仕上げの白が基調の清潔感ある内装、とても綺麗に仕上がっていました。 設計:伊礼智設計室  施工:相羽建設 …… more

  2. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 「 住む」春号 台所の取材・・・終了
    「住む」春号・・・事務所の「まかない」の取材でした。 予定通り、沖縄料理。 メインがゴーヤーチャンプル(ゴーヤーとたまご、豚肉の仲良し3人組)、 クーブイリチー(昆布の炒め物・・・薩摩揚げ入り)、 湯し豆腐(ゆしどうふ・・・豆腐のみそ汁)、 スクガラスのやっこ(アイゴの稚魚の塩から)、 あるあるに懲りない納豆(長いも、その他入り)、 水菜のサラダ(チーズ、タマネギ等入り)。 詳しくは3月21日発売の「住む」で!!(笑) 今日のシェフ・・・全員 今日の片付け・・・所長…… more

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ご家族の皆様にお会いできて嬉しかったです。
    建ててからの見学会は、建てる前とは全く違う面白さがあります。
    あ、これ我が家も取り入れられる!とか・・・ 障子いいなぁ、とか。
    今度はご家族で、是非我が家にお越し下さい。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : あずきハウス見学。
    我が家と同じ伊礼智設計室の設計による、あずきハウスの見学会にお邪魔しました。 伊礼さんならではの共通のテイストの中で、そこかしこにまた違った魅力がありました。 こだわりのキッチン、ほっと落ち着く和室、ガーデンライフの夢が広がるアプローチ・・・ 素敵なお宅でした。 自分の家を既に建てたのに、まだ見学会に行くというのは、普通ではあまり無いことだと思います。 でも、見学会に行けば、設計・工務店の皆さんや、他の施主の方々に会える。 これがまた楽しみなんです。自分の家の様子をお伝えしたり、新たな…… more

  5. SECRET: 0
    PASS:
    伊礼さん
    真壁さんご紹介いただきありがとうございました。
    カワイイ話とても興味深いものがありました。
    カワイイと言ってもらえる雨のみち。課題が1つ増えました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    田中さん
    かわいいデザイン。今までの概念の延長では難しそうです。
    新たな視点を社内に取り込む必要がありそうですね。
    ご協力よろしくお願いします。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    positive55さん
    建ててからの見学会を楽しめること。とても羨ましく思います。
    3才のご子息、おとなしくされていて偉かったですね。
    ご招待ありがとうございます。
    家族で町角の家を経験してしまうと・・・・自宅に帰りたくなくなってしまうのではないかと心配です。

irei_blog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です