夏休みの出来事①

今年の夏期休暇はいろいろなイベントがあり、
なかなかブログに書き込むことができませんでした。
少しずつ整理しながら記していきます。

歴史を振り返る(語り継ぐこと)

 楽しい思い出や体験はいくつになっても覚えている。
 特に五感で感じた記憶が印象に残っている。
 多くのお年寄りとの面談から、
 五感で感じる記憶が印象に残りやすいとのこと。
 語り継ぐことの大切さについて黒川由紀子さんよりお話がありました。

 その後は、座談会形式で70年続く会の歴史を振り返りました。
 70歳前後の5名の方からは、古き良き思い出が語られました。
 おひとりのお話から他の方の様々な記憶が呼び起こされました。
 それぞれのお話は当時の様子が目に浮かぶようでした。
 それだけ記憶が鮮明だということでしょう。

 今の世の中、五感で感じる体験が少なくなっているように思います。

“夏休みの出来事①” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : またまたワタクシゴトのタワゴトのご報告と告知です。
    親愛なるアッティクスへ ←今から、祝杯を挙げに中洲へ向かっています・・・って、うっそぴょ~ん(笑)。 なぜなら、今日の博多は台風の影響で大雨が降ってるからです。 風はあまり、大したことはなかったのですが、とにかく、雨がよく降りましたね。 で、なぜ、祝杯なのか・・・ということですが、実は、このたび、是非とも、ご報告させて頂きたいことがあり、筆(?)をとりました。 私儀、実は、先般、勿体なくも、忝なくも、「人形町サロン」様より、「論文を書いてみないか?」というお声を頂戴しておりま…… more

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰です。
    その節は、もっと、ゆっくり話が出来ると思っていたのですが、年のせいか、途中でギブアップしてしまいました。
    またの機会を楽しみにしております。
    ところで、歴史繋がり・・・というと、少し、強引ですが、ちょっと、エッセイを寄稿しました(東京JCみたいですよ。)ので、厚かましくもTBさせていただきます。
    お目汚し賜れば幸甚に存じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です