アサガオの巨大カーテン

広島市植物園 の巨大カーテン見てきました
なかなか立派な緑のカーテン。「巨大」をテーマに何ができるかを考え取り組んだそうです。室内からの様子です。当日はさすがにエアコンをつけていたため、窓は開いていませんでしたが、西側なので西日対策として役立っています。緑色のアサガオの葉が目にも優しいですね。入り口の庇の丈夫は脇目を横に誘引していきます。手間のかかる作業をみなさんで取り組んでいるようです。庇から下げているのでカーテンに裏側によい空間ができています。
こうした窓の外に涼しい空間ができると良いようですね。屋上です。右手に見えるのが宮島です。とにかく暑い一日でした。来場者もここには必ず立ち寄っていくようです。花はもう少し涼しくなってからの方が楽しめるとのこと。9~10月が見事だそうです。別の場所にあった緑の天井。ひょうたんが下がっています。巨大をテーマに今年始めたひまわり。既に6mを越えています。モザイカルチャー「カモの飛行」も今年始めた立体園芸。

3時間にわたる見学でしたが、あっという間にすぎてしまいました。
まだまだほかにも見所もあるようです。

どのようにすると多くの方にお越しいただけるか。
そんな中で出てきたキーワードが「巨大」。
そこで昨年からアサガオの緑のカーテンに取り組んでいるそうです。
いろいろご苦労もあったようですが、1年目にして大成功。
今年は暑さや虫対策を考え、品種をオーシャンブルー1種に絞り、肥料や水やりの回数も減らしているようです。
日照不足もあり昨年よりは育ちが悪いようですが、それでも充分立派なカーテンでした。
残暑の頃までにどこまで成長しているか?
また花が咲くのも楽しみなカーテンです。

ご案内いただいた職員のみなさんありがとうございました。

“アサガオの巨大カーテン” への6件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    本当に見事な朝顔です。
    我が家は今年 長雨・先日までの冷夏のお陰で
    緑のカーテンを失敗してしまいました。
    そこで主人が毎日更新しているブログに掲載していた
    秋田県角館町 武家屋敷 「石黒家」 の緑のカーテンをご覧下さい。
    http://kakunodate-kanko.jp/blog/
    他の町よりも緑が多い町ですが、又一段と素晴らしく緑のカーテンです。
    昨年のこちらのブログにも「石黒家」の緑のカーテンが
    ご紹介されていたような気がしますが、そうでしたよね?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    小さな葉っぱでも、隙間があっても、網目じゃなくても緑のカーテンになるのですね!
    会社の緑のカーテンも、食堂前に誰かが植えた朝顔がまざって、朝だけ花を咲かせて、彩りをつけています。
    緑のカーテンがあるから、今年はあの場所でいろんな会話が生まれています。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    okamiさんコメントありがとうございます。
    このブログは日々ご主人が更新されているんですね。
    「石黒家」の朝顔の緑のカーテン良いですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    先日は、ようこそいらっしゃいました。9月17日、楽しみにお待ちしております。それまで、いい状態が維持できていれば良いのですが。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    inoueさんコメントありがとうございます。
    よいアサガオカーテンになっていることでしょう。
    9/17お会いできることを楽しみにしております。
    なお広島駅近辺で昼食をとってから伺う予定です。
    詳細が決まりましたら、改めてお知らせいたします。
    inoueさん御用達のお好み焼きやさんがあれば
    是非紹介してください。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : アサガオの巨大カーテン その2
    アサガオの巨大カーテン 1ヶ月前と比較するとだいぶ進んだのが判ります。だいぶ厚みも増しました。綺麗な花も楽しみの1つです。 育てている職員の皆様の情熱があってこその成果だと感じました。 是非、広島でもこうした取り組みが広がっていくことを期待しています。… more

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です