街で見かけた緑のカーテン①

7月に入り、緑のカーテンを実践されている住まいを見かけることも増えてきました。
時折このように写真をUPしていきます。

昨日は向島まで行って来ましたが、入谷朝顔市にともなう道路規制の看板が出ていました。今週7/6~7/8ですね。

“街で見かけた緑のカーテン①” への3件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    朝顔市かぁ・・・。
    昔はどこの家も、朝顔で緑のカーテン(こんな言葉は無かったが)していましたね。
    打ち水や縁台将棋と一緒で、夏を涼しく過ごす住まい方の知恵ですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうですね。
    浴衣や扇子などその季節に合わせた過ごし方が生活に溶け込んでいたように思います。
    ご近所とのお付き合いや自然との関わりもごく当たり前に行われていたんですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 街で見かけた緑のカーテン②
    街で見かけた緑のカーテン① 大仙市で見た緑のカーテン。 ちょっとしたところでも実践されている方がいるようです。… more

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です