緑のカーテン商店会

行ってきました。
とにかく、ここまで 緑のカーテンに取り組んでいる商店会 は
日本にここだけでしょう。
写真でお楽しみ下さい。
商店会副会長が経営する喫茶店です。
まずはここに集合。中から見える緑のカーテンを楽しみました。

西日の当たらない駐車場です。

商店会会長のお店(左側)
ここで商店会の方と 緑のカーテン応援団 の懇親を深めました。

ベランダの緑のカーテンもちらほら見られました。

コンビニの緑のカーテン。中からの撮影にも協力いただきました。
ちょうど西日の当たるところ。日差しの具合がだいぶ違って心地よい。でも外が全く見えないわけではない。そんなお話をいただきました。こちらは副会長の経営する美容院。
ゴーヤーの葉がとても大きく育っています。
「頭を切りそろえているのが功を奏している」
そんなコメントをいただきました。
髪の毛だけでなく、ゴーヤーのツルまで自慢の腕でカットしているそうです。
最近では、近所のゴーヤーカットが忙しいとか(笑)。

夏のイベントの案内です。
既に緑のカーテンがキャッチコピーに。
7/23は私も参加する予定です。

商店会のみんなで育てている緑のカーテン。
これまでも仲良くやってきた商店会の面々が「緑のカーテン」を
きっかけに共通の話題が出来、さらにコミュニケーションが深まったとのこと。
ここまで商店会で取り組んでいると、一般の方の関心も高まっているようです。
商店会の底力を感じました。

既にNHKでも放映されたこの取り組み。
緑のカーテン商店会の先駆者として頑張ってほしいですね。

“緑のカーテン商店会” への3件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 緑のカーテン完成
    7月までにと計画していたが、日照不足で遅れが心配される中、緑のカーテン何とか今日完成! 蕾は50個以上も付いているのだが、なかなか咲かなかった花・・・。 それも、本日完成を祝うように、一気に8輪開花宣言! これでこの夏の西日対策はOK。 後は、夏ばて対策のゴーヤーの実がなるのを待つだけ。 緑のカーテンの場合、裏側から眺めるのが正解だろう。 表からは中が見えにくいが、裏からだと葉も明るく輝き、その向こうの樹も透かして見える。 チラチラ揺れるゴーヤーの葉が、なんとも涼しげに感じられる。 花…… more

  2. SECRET: 0
    PASS:
    この商店街、先日TVで見たところですよね!
    みんなすごいね。
    こういうことって、町ぐるみで行うとみんなの話題にもなって効果的ですね。
    緑溢れる商店街でお買い物・・・自然と笑顔になるね。
    私の緑のカーテンも、仲間に入れてください。(TBで)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です