書の授業(雨で墨を磨る)

6/14・15日の2日間、小学校の総合学習の時間で雨に関わる授業を行いました。
残念ながら14日は参加できなかったので、15日の授業のみ報告します。
右脳を鍛える良い授業だったと思います。

このブログの「雨のみちをデザインする」の書を書いていただいた方を招いての授業でした。

先生の見本の書が掲示されました。ひとつの見本を見て字を書くことになれていた小学生には衝撃的だったと思います。

雨水で墨を磨っています。結構早く磨れたようです。

先生が児童の前で書を書いています。かなりの人だかりになりました。興味津々です。

子どもたちの書も変わり始めました。

最後は自分が一番気に入った書をもって集合写真。

“書の授業(雨で墨を磨る)” への1件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 書の授業第2段
    書の授業(雨で墨を磨る) 6月に行われた書の授業の第2段が行われました。太陽ばかり書いている子ども。 字が変わってくるのが判ります。 記念撮影。前回以上に良い作品になったようです。 今回の書の授業を通じて、字を大切にしてくれることでしょう。 ちなみにこの書の指導をされているのが この方 「緑のカーテン」の書も書いていただきました。… more

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です