雨が降りました

昨晩は「雨」でしたね。
「雨」の役割のひとつに土と緑の仲人役があります。都会の建物の屋根や屋上、そして舗装された道路に降る「雨」は残念ながらそのまま下水道に流され、海までまっしぐら。建築物や道路は大地の一部を借りて使っていると考えれば、出来るだけ大地に戻してあげることが大切です。そもそも普段使い慣れている上水道はどこに降った「雨」なのか?
緑に関わるようになると「雨」も天の恵みと思えるようになるので不思議ですね。

“雨が降りました” への1件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 雨上がりの朝
    昨晩からの雨は、日の出頃強く屋根をたたいていた。出かける頃には雨は上がっていた。空は灰色の雲。わずかな隙間から陽がさしている。玄関を出ると隣の小さな畑が見下ろせる。草取りをされ、真っ黒い土がきれいな長方形を作っている。そこからもうもうと上がっている蒸気…… more

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です