建築家伊礼先生の講演会

「咀嚼すること発見すること」と題して弊社で講演をしていただきました。
住まい手や地域のことを考え、自然や人とのかかわりを大切にしていることが感じ取れました。50年住むことを考えると取り替えやすい資材、なくならない資材=自然素材と位置づけています。確かに住宅資材の場合、取り替える頃にはそのシリーズがなくなってしまっていることが多いですね。また事務所近辺の「雨のみち」写真紹介も大変好評でした。住まいをつくる際は、「雨のみち」計画まで考えていただけると嬉しいですね。30名ほど社員が参加しました。アンケート結果が楽しみです。

“建築家伊礼先生の講演会” への1件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 雨のみちを考える
    昨日、タニタハウジングウエアにてちょっとお話をさせていただきました。 タニタさんとの経緯は以前ブログで書いたとおり・・・偶然からこんなことになってしまいました。 約30人の社員の方々に参加していただき、2時間近く、有意義な時間を過ごしました。 それまで、樋と言えば塩ビの樋・・・半丸の目立たない奴・・と決めていたのですが、 自然素材がどうこう言う割に塩ビは情けない。 最近は散歩に出かけても樋が目につくようになりました。 目白は古い建物が多いのですが、樋に意識を向けてみると、驚かされま…… more

irei_blog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です