銀行の話

新聞などでも話題になっていますが、東京都が銀行を設立しました。実は、ちょうど1年前。4/21に開業した銀行があります。私も設立にあたって少しだけかかわっていたこともあり、この銀行の社長(頭取かな)と食事をする機会がありました。中小企業の借りての立場に立った経営を進めている、特に同じ立場から一緒にお金のやりとりを考える銀行になっているようです。開業して1年。4月は単月黒字化も達成するとのこと。話を聴いていて、金融業界にもまだまだ市場があるように感じました。今後の活躍が楽しみです。

“銀行の話” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    銀行本来の機能を持つ会社なんだなぁと思いました。われわれ中小・中堅企業経営者にとってのムハマドユヌスさんである事を期待したいですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    グラミン銀行との比較はちょっと厳しいかも???
    どちらかというと都銀から商工ローンまで様々な窓口がある中で、ニッチな市場をターゲットとしているといったところでしょうか。

ame-no-michi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です