
─ 外観デザイン ─

| 最優秀賞 | 設計: ㈱隈研吾建築都市計画事務所 / 隈 研吾・宮澤 一彦・上月 匠 岡庭建設㈱ / 池田 浩和・外丸 めぐみ・高野 祐太・堀江 裕次・田野弘介 施工: 岡庭建設㈱ 板金: ㈱ウチノ板金 作品名:和國商店 |
| 優秀賞 | 設計: イン-デ-コード design office / 荒井 慎司 施工: 宝木工務店 板金: ㈲沼尾板金工業 作品名:高窓の家 |
| 優秀賞 | 設計: ㈱ymd建築設計事務所 / 山田 哲也・北澤 弘 施工: 匡偉~masaki~Reform One up 板金: 藤原板金 作品名:星田の家 |
| 優秀賞 | 設計: ジュウニミリ建築設計事務所 / 二村 はじめ 施工: ㈲早川工務店 板金: ㈲磯谷板金 作品名:傾斜地の小さな平屋 |
※優秀賞掲載はエントリー受付順となっております。
隈研吾建築都市計画事務所
作品名 和國商店
| 設 計 | : 株式会社 隈研吾建築都市計画事務所 | |
| 設計者 | : 隈 研吾・宮澤 一彦・上月 匠 | |
| 設 計 | : 岡庭建設 株式会社 | |
| 設計者 | : 池田 浩和・外丸 めぐみ・高野 祐太 堀江 裕次・田野弘介 |
|
| 施工業者 | : 岡庭建設 株式会社 | |
| 板金業者 | : 株式会社 ウチノ板金 | |
| エリア | : 東京都 | |
| 撮 影 | : 川澄・小林 研二 写真事務所 | |
| 採用商品 | : | |
| ●ガルバリウム雨とい 【 HACO H6号 】: タニマットブラウン 【 角たてとい76×46 】: タニマットブラウン ●ガルバリウム換気棟 【 棟まどS形 】: タニマットガンメタ |
||
審査員 講評
谷田 泰
緑青銅板に覆われた元たばこ屋をリノベーションしたカフェ。緑青はそもそも経年変化に寄ってもたらされるもの。
速谷神社(広島)で役割を終えた緑青銅板をあえて陰影のある形にデザインすることで息を吹き込んだようだ。
建築板金業ならではの作品であり、地域愛を感じる建築と言える。屋根のある脇のファサードは、太陽の角度の変化とともに陰影を楽しむこともできる。どのような場になっていくのかにも注目していきたい。
イン-デ-コード design office
作品名 高窓の家
| 設 計 | : イン-デ-コード design office | |
| 設計者 | : 荒井 慎司 | |
| 施工業者 | : 宝木工務店 | |
| 板金業者 | : 有限会社 沼尾板金工業 | |
| エリア | : 栃木県 | |
| 撮 影 | : IRO creative factory | |
| 採用商品 | : | |
| ●ガルバリウム換気棟 【 棟まどS形 】: タニマットガンメタ |
||
審査員 講評
栃澤 麻利
交通量の多い幹線道路に対して大きな勾配屋根で閉じる形式を採用した、まさに屋根の建築である。
軒樋を設けていないため、雨の日には屋根から落ちる雨水がカーテンのように住宅と街の境界を可視化することだろう。
一方で大屋根に包まれた内部空間は、外観の印象以上に明るく伸びやかである。軒下には屋根に包まれた土間があり、居心地の良い居場所となっている。
軒天は室内に同一素材で連続しており、室内からも大屋根の存在が感じられる建築である。
株式会社 ymd建築設計事務所
作品名 星田の家
| 設 計 | : 株式会社 ymd建築設計事務所 | |
| 設計者 | : 山田 哲也・北澤 弘 | |
| 施工業者 | : 匡偉~masaki~Reform One up | |
| 板金業者 | : 藤原板金 | |
| エリア | : 大阪府 | |
| 撮 影 | : 山内 紀人 | |
| 採用商品 | : | |
| ●ガルバリウム雨とい 【 HACO H6号 】: タニマットシルバー 【 丸たてとい60Φ 】: タニマットシルバー |
||
審査員 講評
若原 一貴
三角形のプランを魅力的に解いた平面を持つ小住宅。
階段を構造要素としている点もなるほどと思った。板金工事による外壁もシンプルで良い。
桜の季節が特別なのはもちろん、緑鮮やかな新芽の季節や風に揺れる葉の動きなど、四季の変化を楽しめそうな住まいだと思った。
ジュウニミリ建築設計事務所
作品名 傾斜地の小さな平屋
| 設 計 | : ジュウニミリ建築設計事務所 | |
| 設計者 | : 二村 はじめ | |
| 施工業者 | : 有限会社 早川工務店 | |
| 板金業者 | : 有限会社 磯谷板金 | |
| エリア | : 愛知県 | |
| 撮 影 | : 植村崇史写真事務所 / 植村 崇史 | |
| 採用商品 | : | |
| ●ガルバリウム雨とい 【 スタンダード半丸105 】: タニマットシルバー 【 丸たてとい60Φ 】: タニマットシルバー |
||
審査員 講評
伊礼 智
平面図も断面図もない応募案はシンプルそのもの。
道路面からの抽象的な立面、特に家形のシルエットに惹かれた。
軒天の素材と室内の素材が同じで、削ぎ落とした空間の魅力や板金に包まれた佇まいの魅力がストレートに伝わってくる。