こども本の森

中之島にできたこども本の森
安藤忠雄さんが設計・寄贈された建物です


ちょうどこの茶色いところ
早朝ランニングにもとても良いところです



高低差のある敷地
いろいろなところから青いリンゴが見えます


たてといは2本並列
いつもの安藤さんの手法ですね


R形状の笠木も気になってしまった


室内 この本棚の中にちょっとしたスペースがあります
小さな子どもたちがここに座って本を読んでいました

前日、予約が必要ということでサイトを見たところ
すでに満席だったんですが
外観だけでもと思って行ってみると
当日でも入れる枠が少しあるようでした

室内ももっと写真を撮りたかったんですが
なんせお子さんが多数いるもので・・・

こんなところで小さい頃から過ごせたら
少なくとも本を読む習慣はつきそうですね

出口治明さん
人間が賢くなる方法は「人」「本」「旅」に尽きる
と記されていますが
本を読む習慣はとても大切だと思っています
*とはいっても私が本を読むようになったのは30代半ばくらいからですが(笑)

こども本の森
安藤忠雄建築研究所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です