THE TOKYO TOILET 恵比寿東公園トイレ


「THE TOKYO TOILET」

見たことがないような公共トイレが渋谷区に
17ヶ所のうち7ヶ所が完成
そのうち、6つ見てきました
こちらは建築家槇文彦さんの設計
軽やかな屋根に目が行きますね
よく見ると右側にベンチがあり
その足元の一部に砂利が敷き込まれています
この写真にも白い砂利(ガードレールで見にくいですが)が見えます
そのまま視線を上に上げると
なるほど、ここが雨の流れるみちになっていますね
雨のみちがデザインされた公共トイレ
雨の日に行ってみても楽しいそうです
白い砂利は樹木の足元や
奥のステンレスパイプの足元にもありました
ステンレスパイプは自立していますが
たてといの役割も果たしています

この屋根にも雨がうまく集められるようデザインされています

雨仕舞の名デザインでも取り上げてほしかったですね
*28日の出版記念ウェビナーは こちら から登録できます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です