小屋の森

ここ10年ほど仲良くさせていただいている岡山の植田板金店さん。

新たに始めた新事業を見学させていただきました。

11月4日に行われた岡山イノベーションコンテスト2017
見事大賞を受賞されました。

どのようなビジネスかというと

見学した当日は雨。板金業は雨だと作業が出来ません。
そんな時に室内でできるのが、小屋を作る作業。

若手職人さん育成のために、事務所内に作業スペースをつくり
小屋を作って屋根・壁の施工作業をトレーニング。

それだと使った建材は最終的には廃棄することになる。

小屋が様々なメディアで取り上げられていることもあり、
それを新たなビジネスにしようを考えたそうです。

ちなみにこの作業風景。土台の部分を丁寧に板金で覆っています。
流石雨仕舞いのプロですね。これなら安心して長期間つかえそうです。

 *使わなくなったらメルカリで販売すればいいというオーナーもいるとか

運搬はこのトラックで。
このトラックに乗る大きさ、且つ延床面積を10㎡未満を上限にしています。

運賃さえいただければ、全国どこでも持っていくようです。
完成品を持参するので据付工事も楽ですね。
小屋の森にはこうした小屋のモデル棟が並んで建っています。
もちろん、こうしたモデル棟の注文もあるそうですが、
意外とオリジナルでお願いされるケースが多いとか。
価格もリーズナブルなので、せっかくならというオーナーさんもあるようです。

確かに日本最大級の展示場ですね。

ちなみに弊社のZiG(壁材)を使った小屋も出来ていました。
屋根もZiG。玄関のホワイトの部分は横張りのZiGです。

なかなかカッコよかった。購入される方があると良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です