5月27日(土)に手に入れたモノ

土曜日に行くかのイベントで入手したもの。

まずは『ときわ台「つ・つ・つ」GARDEN』

運営に携わっているデザイナーの村上さんに2つのブース(製本屋)さんを案内いただきました。

青い手帳は、kagariという糸かがり・小口銀など職人技で仕上げた星共社さんのノート。
聖書をつくっている製本屋さんです。

立美人図の手帳は、国宝社という同じ板橋区に工場のある製本屋さんの国宝堂というブランド。
和綴じという技術で作られたノートです。
ちなみにこの立美人図は板橋区立美術館の江戸絵画コレクションだそうです。
キチンと申請するとこうして使わせてもらえるようです。

自家焙煎珈琲は、大和市から出展されていたSuplemoさん
小田急線鶴間駅前のお店だそうです。
『ときわ台「つ・つ・つ」GARDEN』の一員として杜のまちやで1日珈琲ショップをしていました。
nanpoブレンドという天祖神社のためのオリジナルブレンドコーヒーを販売。
優しい味わいの珈琲をいただきました。

その後、新木場フェスに行って、無農薬のにんにくを購入。
中島工務店さんTOKYOSTYLEモデルハウスで行われていた
ミニマラカスづくりのワークショップを見学。

山武杉のミニシェイカー(マラカス)のキットを購入しました。

そして夜は赤羽へ。
参加された方から小田原木工職人がつくった木製コースターを頂きました。
早速会社で愛用しています。

こうしてひと手間かけたものって良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です