戦艦ミズーリ記念館

パール・ハーバーにはいくつかの記念館があります。
その一つ、戦艦ミズーリ。湾岸戦争まで現役だったそうです。

現地のガイドさん、日本語で説明いただきました。
1時間ほど滞在しました。

ちょっと凹んでいるところはゼロ戦がぶつかった所だそうです。

入口のところには戦艦オクラホマ戦没碑があります。
日本軍によって戦士した兵士一人ひとりの墓標(大理石)が建てられています。

合掌。

パール・ハーバーに訪れる日本人は数%だそうです。
昨年はオバマさんが広島に、阿部さんがパール・ハーバーに行きました。
これを機に日本人もパール・ハーバーに訪れる方が増えると良いですね。
もちろん広島にアメリカの方も数多く行かれることを希望します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です