Wood Front Seminar わらしべの里共同保育所見学会


熊谷のわらしべの里共同保育所で開催された
見学会に参加してきました。
この勉強会を取りまとめている中谷正人さんから趣旨の説明。
その後、

設計されたアトリエフルカワ一級建築士事務所古川泰司さん
わらしべの里の長谷川佳代子理事長のお二人から
この施設についていろいろとお話をいただきました。
お二人の出会うきっかけが、古川さんの出された本だったこと。
保育園は初めての設計だったにも関わらず、
長谷川さんが古川さんに依頼したこと。
無垢材にこだわった理由 etc。
人の出会いって大切だなあと改めて感じました。

まとまった無垢材を確保しようとすると、
ヤング係数や節のあるなしをどのように配置するかという計画が
とても大切なこともわかりました。
構造設計との連携も大切なようです。
屋根、軒のある建物は良いですね。
スタンダードもかなりのメーター数を採用いただきました。
ありがとうございます。


見学会は土曜日でしたが、今度は園児のいる時に来てみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です