益城町テクノ仮設団地 「みんなの家」 完成イベント

益城町テクノ仮設団地「みんなの家」 完成イベントに招待いただき、参加してきました。
スタンダードensuiを提供させていただきました。

岩沼みんなの家(13年7月竣工 設計:伊東豊雄建築設計事務所)に
SusCuを提供させていただいたつながりです。
当時、担当されていた建築家の岡野道子さんが独立され、
今回のみんなの家の設計を担当されました。

TV取材などもありました。式に参列(2列目)したので、もしかすると放映されたかも?

太陽光のところが土間になっていて、
手前側が共用スペース、奥はNPOが入り、被災された方の支援活動の拠点となるようです。

テキスタイルの安東陽子さんによる座布団製作のワークショップ。
夜の懇親会で少しお話が出来てよかったです。

くまモンも登場。やはり盛り上がりますね。
くまもとアートポリスコミッショナーでもある伊東豊雄さんもお越しになりました。
*隣が安東陽子さん

懇親会では、宮城学園の森のこども園HACOを採用頂いたお礼を伝えました。

今回、仮設住宅に作られたみんなの家は全て木造とのこと。
東日本大震災での経験が良い形で活かされているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です