試行錯誤中の自家焙煎水出しアイスコーヒー

約160gの生豆を自家焙煎(今回は3回行いました)。
特に深煎りはせずにホットコーヒーと同じ焙煎をしています。
但し豆の使う量は多め。
生豆160g→焙煎後約125g程度。1gに対し10ccの水を使います。

挽き方もホットよりは細かくします。

約12時間、水に漬け込みます。

そしてフィルターで漉します。
これに結構時間がかかります。私は2つのろ過装置を使っています。

約1リットル強のアイスコーヒーができました。
これを冷蔵庫で冷やしてからいただきます。

いま使っている生豆が100g165円程度。
1リットル200~300円くらいでアイスコーヒーって購入できると思うんですが、
そう考えると全く割が合わないですね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です