伊礼智の「小さな家」70のレシピ

通常は4色ボールペンで線を引いたり、書き込んだりするのが私の読み方なんですが、
今回は付箋にメモ書きをしてみました。

列記してみます。
*住宅は心地よい小さな居場所の集合体

*大きな家を安く建てることで大味な家が増えた
*小さな家で暮らすとおおらかでしあわせになる
*無駄に大きな家に住まない美徳
*タタミの間は小さくしたほうが威力が出る
*新たな「寝食一体空間」
*開口部は心地良さを創り出す最前線
*小さな家で暮らすことで心地良さのセンサーが磨かれ住むチカラに溢れた生活名人になっておおらかに暮らしてほしい
*自分の価値観を明確化することが標準化
*FUNCTIONを大事に
*外向きの見栄は捨てる
*開口部1:3壁
*遠くの景色が見えるところに開口を設ける
*空間をすっきりまとめるために線を少なくすることを心がける

こんな風に考えて住まいづくりを進めている方が増えることを期待します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です