初任者等宿泊研修会

板場区立学校の初任者等宿泊研修会に行ってきました。
2泊3日の研修のうち、2日目のお昼から3日目の翌朝までの参加です。

これは日常食の調理という研修。
グループ別に調理を行うのですが、
 *事前に用意されている材料はすべて使うこと
 *調理内容は事前にグループで決めておくこと
 *調理時間は50分  など制約のある中で実施されました。

薪割り、火おこし。

下ごしらえ。

定番のカレー。
ほとんどのグループはカレーをつくってました。

出来上がりはこんな感じ。
あとはご飯にカレーを掛けていただきました。

ちょっと量は多かったですが、美味しくいただきました。

こうした作業をする中で、グループ内の連帯感が生まれたのではないなと思います。

14時から16時30分までは
グループごとに翌日の発表に向けた準備。
先生になって1学期が終わったところで感じていることなどを
様々なお話を伺うことが出来ました。
苦労も多いようですが、良い笑顔でお話をいただきました。

夕方、30分だけお時間をいただきお話もさせていただきました。

夕食後も翌日の発表に向けた準備があり、
どのグループも22時過ぎまで議論をされていました。

22時~23時まで唯一アルコールがOKの時間。
30分ほど一緒に時間を過ごすことができました。

子どもたちの成長のため、皆さん頑張ってます。

私にとっても貴重な体験でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です