ゴーヤーを美味しくいただきました

今回の全国フォーラムでは2つの美味しいゴーヤーの食べ物に出会いました。
まず一つ目はゴーヤアイス。
流山市にある美田自治会で作っています。
1個250円。はちみつの効いたゴーヤーの風味を感じることのできるアイス。
食べてみないとその美味しさは伝わらないかと思いますが、
応援団メンバーの中でも、大変好評でした。

二つ目は、完熟ゴーヤーのジャム。
今年4月から三郷市環境政策部長に着任された大久保さんのお手製です。
パネリストとして登壇頂いた際、
 *初めて試みた自宅での緑のカーテンは今ひとつだった
 *幾つか収穫できたゴーヤー。
  その中で完熟してしまい捨てようかと思っていたところ、
  福島県広野町の方からジャムの作り方を教わって、レシピ通りにつくってみた

これがとても美味しい。感じとしてはあんずジャムみたいな感じです。
大久保ジャムとして、三郷市の名産品にしてはと提案させていただきました。

その他、写真はありませんが、
菊本さんから、ゴーヤーの塩麹もみも美味しいとの話を伺いました。
ゴーヤーをスライス(他の野菜も追加して良い)して塩麹をあえ、ビニール袋に。
揉み込んだあと30分くらい冷蔵庫で冷やして出来上がりとのこと。

ジャムと塩麹は自宅でも挑戦できそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です