虎屋のお雛様

ご案内を頂いていた「虎屋のお雛様」
青山まで行く機会があり、閉館時間ギリギリでしたが、行ってきました。

場所は根津美術館
隈研吾さんの設計です。
行くのは2度目。
以前お会いした際にお話を伺ったところを確認出来ました。
 *軒先や追加になった雨のみちなど

美術館内で、建築家内藤廣さんとバッタリお会いしました。
日中、第十四代店主守黒川光博さんと会っていたそうです。

虎屋の第十四代店主黒川光景さんが
明治30年生まれの娘のために買い揃えたものだそうです。

雛人形もいいですが、様々な道具類もとても良くできています。
紫檀でできた木琴、ガラスや銀でできた食器など貴重なものも見られます。
お時間のある方はぜひ。
庭に出て雨のみちの確認もしてみて下さい。

明日はひな祭りですね。
そういえば自邸の雛人形・・・・、まだ飾られていません(笑)。

“虎屋のお雛様” への4件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ここも「雨のみち」なのですね。機会をつくって訪れてみたいと思います。
    因みに、拙宅には「御雛様」がありません(笑)。帰ってつくろうかな?…爆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です