ガウディの伝言

このブログにときどきコメントを頂いているママの友達さんが、
私のこのブログの記事を見て自宅に送ってくれた本。

ガウディの伝言  外尾悦郎さん  光文社新書

この著書では雨のみちの話が3ヶ所出てきます。

一つ目は、サグラダファミリアの生誕の門を支えている亀の彫刻
生誕の門に降りかかった雨が柱を通して亀の口から出てくるようになっています。

二つ目は、グエル公園。
この広場に降った雨が支える柱を通じて地下に溜まるようになっています。
本来、この公園の廻りは分譲地になる予定だったので、水を確保するために考えられたようです。

以上二つについては、2004年にバルセロナに行った際、
ご案内いただいた 田中裕也さん(別名:ガウディ田中さん) から伺った話でした。
中央、帽子をかぶった方です。

三つ目は、福音書家の塔の雨とい。
これは、外尾さんがゼロからデザインすることになったものだとのこと。
ガウディの残したヒントをもとに考えられたそうです。
聖堂の大屋根より高いところにつけられるものなので、だいぶ考えられたようです。
マタイ・ヨハネ・ルカ・マルコ、それぞれ違うようですが、
この著書にはマタイとヨハネについて書かれています。
詳細は、著書をご覧下さい。

ガウディの気持ちになって、サクラダファミリアの雨のみちをデザインする。

ガウディと向き合うのではなく、
同じ方向を見つめられるようになって、初めてガウディの思いを形にできるようになった
そんなことが書かれています。すごいことですね。

“ガウディの伝言” への4件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私は漠然と読んでいますから、ご指摘の部分はきがつきませんでした。お役に立って嬉しい限りです。本は差し上げま~す!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    『ガウディの思い』あれは、凄かった!ホントに感動した!あの出逢いを与えてくれたヤンさんと久力ちゃんには、今でも感謝しています。またいつか、行きたいです(^-^)b

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です