5月の電気使用量

自邸の 4/12~5/12 31日間の電気使用量の請求が来ていました。

前年が 445kwh
今年が 244kwh  約45%の削減

ここまで減った理由が思い当たらないので、家族に聴いてみました。

 ①電気ポットで沸かしていたお湯をガスに変えた
 ②電気暖房(エアコン・オイルヒーター・床下暖房など)に頼りすぎず、毛布を活用して暖をとった
 ③コンセントを抜いた
 ④電気をこまめに消した

無断熱住宅なので、そもそも冬場の電気使用量は多いのが・・・

大切なのは意識改革なのかと感じています。
6月の状況についても確認してみます。

“5月の電気使用量” への3件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ご家族が多い割に、とても少ないですね!
    我が家は、3/23-4/21の使用量が303kwh で、昨年とほぼ変わらずでした。
    工夫しているつもりですが、まだまだですね。
    節約しているつもりだけだと漠然としてしまうので、
    こうして昨年と数字で比較するのはいいなあと思いました。
    次回は大幅に減っているよう頑張りたいと思います!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 6月の電気使用量
    5月の電気使用量 5/13~6/9 28日間の電気使用量は  229kWh でした。 ちなみに昨年は 277kWh  ▲17.3% やはり先月はなにか違った要因があったようですね。… more

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です