続・ベーハ小屋の讃岐

続・ベーハ小屋の讃岐と使途不明のグッズを頂きました。
ベーハとは米葉、アメリカ産の葉のこと。
それを乾燥させ、タバコを生産していた小屋が、ベーハ小屋。

今のタバコはおそらく工場生産品であろう。
既に禁煙して20年近くになるが、
昔はこうしたベーハ小屋で手づくりされていたと思うとちょっと味わってみたい感じもする。

関東では茨城県にも多く残っているようだ。
今後は、ベーハ小屋にも注意しながら、走ることにしよう。

ちなみにこの使途不明のグッズ
どのようにして使うかは思案中です(笑)。

菅さん、ありがとうございます。

“続・ベーハ小屋の讃岐” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ご紹介ありがとうゴザイマス。
    今度、ベーハ小屋の写真展とちょっとした勉強会(座談会)をやることになりそうです。一大ムーブメントになってくるかも(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です