GDショー報告

土曜日、グッドデザインショーに行ってきました。
とにかく若い人が多くてビックリ。
カップルで来ている若者を多く見ました。

建築関係ではいくつか知っているところがノミネートされていました。
ヤマヒロさん

岡庭建設さん
 *日曜日に岡庭社長にお会いしたばかりです

新産住拓さん

長崎木材店さん

先日、見学に行った白井小町もノミネートされています。

ちょっと気になったスツール

自邸でつかっている sansa 小泉誠さんのデザインです。
おそらく出来立てのものを購入したんだと思います。
 *小さな家なのでこのサイズでないと5脚おさまらないという理由もあります

重なる机もありました。

レインシャワーというネーミングが気に入りました。
雨のように柔らかいシャワーなんでしょうか?

丸亀の団扇。綺麗な色使いです。
今年のような猛暑だと団扇だけではちょっと厳しいか。

風呂敷。
このような日本で培われたものも大切にしていきたいですね。

チタン製のお箸
私の使っているマイ箸以上に高級品。眼鏡屋がつくったという点も売りのようです。

こんなLEDライトもありました。

これでも緑のカーテンはできそうですね。

最後に自転車関連をいくつか。
ハンドメイドのフレーム。なかなか綺麗です。

木製の自転車。
もったいなくて乗れないですね。

ヘルメットもデザインが良くなると着用する方も増えると思います。

たしか京都でみた駐輪場がこんな感じだったと思います。

デザインの可能性。
デザインのパワーを感じて帰ってきました。
来年もぜひ立ち寄りたいと思います。

“GDショー報告” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あ、そういえば自転車のコーナー見なかったなあ。(無念)今年は2時間くらいしか時間が取れなかったので、来年は丸一日かけてじっくり見たいと思ってます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    一つ一つ見ていくと、思いのほか、時間がかかりました。
    但し、審査を通過した案件が多すぎるようにも思います。
    もっと絞ってもらい、選ばれた理由を示してもらったほうがいいかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です