ボローニャ音楽交流団報告会


3/26~3/31まで次女の通う地元の小学校の合唱団の有志が
ボローニャに音楽交流団として行ってきた。
その報告会が本日開催された。

小学生でイタリアに行く。
ちょっと生意気かなあとも思ったが、良い機会と考え、参加。
世話人として家内も同行。

楽しい4泊6日だったようだ。

板橋区とボローニャ市は姉妹都市。
そんなこともあって、昨夏にヴェルディ合唱団(ボローニャ)が来日の際、
地元を訪れ、音楽交流を行った。
今回はこちらからボローニャを訪れ、音楽交流を行ったとのこと。
20曲も歌ってきたらしい。

公立小学校の私設合唱団。
大したことはないのではと思うが、指導者に恵まれていることもあり
なかなかの歌声。
実はイタリアでは音楽という授業がなく、
音楽専門学校でもない小学生がここまで歌えることに驚いていたとのこと。

既に中学校1年生になった子どもたちが集まっての報告会。
一部の曲を披露した。昨日1日だけの練習だったそうだが、良い内容だった。

先生たち、地域の方、その他たくさんの支援があって
経験できた今回の音楽交流会。
娘にも家内にも良い経験になったようだ。

“ボローニャ音楽交流団報告会” への4件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    公立小学校の合唱団が海外との音楽交流とは素晴らしい事ですね。参加した方々、よい思い出になりました事でしょう。ボローニャへは父上の引率で訪れ、その後、井上ひさし氏のボローニャ紀行が出版され、大いに楽しみました。カナダ、バーリントンも姉妹都市ですね。Itabashiという名前の道もありましたっけ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ママの友達さん
    バーリントンでは板橋が道の名前になっているんですね。
    知りませんでした。
    カナダにも一度行ってみたいですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    小庇(フラットアール) 施工事例に自邸を掲載していただいている茨城県の設計事務所 生空感建築研究所主催の松田と申します。
    ブログとても面白く読ませていただきました。
    ブログリンクさせていただきます。
    http://www.seikookan.jp/

  4. SECRET: 0
    PASS:
    松田さんコメントありがとうございます。
    かなりアバウトな内容ですが、喜んでいただいたようで何よりです。
    今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です